GEREO 攻略情報室

「GOD EATER RESONANT OPS」の検証データ等をまとめていきます

【GEREO】ダメージの減衰と上限

一定以上のダメージはカットされる

このゲームにはダメージ減衰という仕様があります。
ダメージが大きくなるにつれて補正がかかり、最終的にはほとんどダメージが上昇しなくなるのです
そうしてダメージが頭打ちになったところがダメージ上限となります。
グラブルをプレイしたことのある方には、馴染みが深いもの?)
 
共鳴を強化し、バフやデバフをたくさん盛って
さぁ いくぞー
そうして意気揚々とBAを放ったものの思ったよりダメージが出なかったこと、ないでしょうか。
 
もしあるのなら、ダメージ上限に到達している可能性があります。

上限値

 実際の検証データを御覧ください。
 
 対象:ヴァジュラ 中級
 神機:78型機関砲(貫通・無属性)
 
 攻撃力 4412
  共鳴値=2.9837
  有利=1.5
  防御力減=2
  攻撃力増=1.67
  バースト=1.5
  BA=4.5
 
 合計 445176
 乱数 445176~458531
 
 実測 301043
 
 見づらいかもしれませんが、計算上約45万のダメージが出るはずなのに
 実際には、30万程度しかダメージが出ていません。
 
 このことから、ダメージの上限は30万であると言えます。
 ※減衰値が99%を超えるだけで、100%カットされているわけではないと思います。

上限突破のために

では30万以上のダメージが出ないのかというと、そうではありません。

鍵となるのは
・強撃
・追加ダメージ
・響壊(ユノ)
・ダメージ増(ギル特装のBAなど)
 …等です。
 
これら強撃や追加ダメージなどは別計算となり、ダメージ減衰の影響を直接受けることがありません。
 
例えば、上の30万のBAがすべて強撃になったとすると
主人公の強撃力は15%なので、30万*1.15 = 34.5万 となります。
 
以上の仕様をなんとなく知っていれば、無駄なく大ダメージが出せると思います。

付録

減衰値の影響を受けるもの
攻撃力増
BA威力増
防御力減
減衰値の影響を受けないもの
強撃
追加ダメージ
響壊(ユノ)
ダメージ増