【GEREO】ダメージの減衰と上限
一定以上のダメージはカットされる
このゲームにはダメージ減衰という仕様があります。
ダメージが大きくなるにつれて補正がかかり、最終的にはほとんどダメージが上昇しなくなるのです。
そうしてダメージが頭打ちになったところがダメージ上限となります。
(グラブルをプレイしたことのある方には、馴染みが深いもの?)
共鳴を強化し、バフやデバフをたくさん盛って
さぁ いくぞー
そうして意気揚々とBAを放ったものの思ったよりダメージが出なかったこと、ないでしょうか。
もしあるのなら、ダメージ上限に到達している可能性があります。
上限値
実際の検証データを御覧ください。
対象:ヴァジュラ 中級
神機:78型機関砲(貫通・無属性)
攻撃力 4412
共鳴値=2.9837
有利=1.5
防御力減=2
攻撃力増=1.67
バースト=1.5
BA=4.5
合計 445176
乱数 445176~458531
実測 301043
見づらいかもしれませんが、計算上約45万のダメージが出るはずなのに
実際には、30万程度しかダメージが出ていません。
このことから、ダメージの上限は30万であると言えます。
※減衰値が99%を超えるだけで、100%カットされているわけではないと思います。
上限突破のために
では30万以上のダメージが出ないのかというと、そうではありません。
鍵となるのは
・強撃
・追加ダメージ
・響壊(ユノ)
・ダメージ増(ギル特装のBAなど)
…等です。
これら強撃や追加ダメージなどは別計算となり、ダメージ減衰の影響を直接受けることがありません。
例えば、上の30万のBAがすべて強撃になったとすると
主人公の強撃力は15%なので、30万*1.15 = 34.5万 となります。
以上の仕様をなんとなく知っていれば、無駄なく大ダメージが出せると思います。
付録
減衰値の影響を受けるもの
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攻撃力増
BA威力増
防御力減
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減衰値の影響を受けないもの
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強撃
追加ダメージ
響壊(ユノ)
ダメージ増
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