GEREO 攻略情報室

「GOD EATER RESONANT OPS」の検証データ等をまとめていきます

【GEREO】ベルベット / 性能メモ

ベルベット【貫通

f:id:Kalbi:20190216132112p:plain

ステータス

HP
攻撃力
防御力
強撃力
強撃率
1918
1107
922
25%
4%

Pa

 バースト発動中、自身の攻撃力増 20%

 1ターン毎に体力減 10%

BA アンヴィバレンツ

 倍率:4.7

 体力回復 500

アビリティ

 
Lv.4
CT
 
バーストグミ
 
5
 
水蛇葬
1.8
2
 
 → 灼風狼火
2.0
火属性
ラファティ・レイヴン
2.0
 
5
 
 
 → ヘヴンズクロウ
2.4
 
  →体力吸収
 
災禍の顕主
15%
20%
8
体力減
追加ダメ

※ 3hit目のダメージ × 0.05(上限500)

評価

テイルズオブベルセリア」の主人公、ベルベットさんです。

 

上のアビリティ表を見られて “あれ?” と思われた方、ごめんなさい。

今回、いろいろと検証したいことがありまして…

完凸までのアビ調査は省くことにしました。

 

・ステータス

HP以外は高い数値となっています。

特に強撃力は25%もあり、強撃率を盛ることができれば大幅な火力アップが期待できます。

また攻撃力も高く、フェス限のリンドウ(侵喰)に迫る勢いです。

Pa

バースト中、体力が10%ずつ減少するかわりに、攻撃力が20%アップします。 

20%アップは大きいですが、体力が1ターン毎に削られるためバーストタイミングに留意が必要です。

・BA

倍率は4.7。効果付きのBAにしては高い倍率ですが、その効果が「体力回復500」というなんとも微妙なものだったりします。

Paや『災禍の顕主』で減少したHPをすこーし取り戻す感じです。

・アビリティ

まずこれでしょう

『バーストグミ』

強制解放剤と違って体力が減りません。

お腹が痛くなりそうな見た目ですが、大丈夫なようです。

ぜひフェンリルのGEにも支給してもらいましょう。

 

『水蛇葬』は倍率の低いアビですが、

先に『災禍の顕主』を使用していれば、『灼風狼火』で追撃することができます。

~『灼風狼火』について ~

『灼風狼火』は火属性の攻撃アビですが、フンヌ神機などの攻撃力補正増(火属性の攻撃を行ったGEの攻撃力補正増)の共鳴効果は乗りませんでした。

この辺りの仕様については、もう少し検証する予定です。

 『ラファティ・レイヴン』も、『災禍の顕主』使用で『ヘヴンズクロウ』が追加されます。

『ヘヴンズクロウ』の体力吸収ですが

一応、計算が合うのは 3hit中「3hit目のダメージ×0.05」です。

ただし上限があり、最大で500の回復量になります。

 

『災禍の顕主』は既に述べました通り、2つの攻撃アビを強化する特殊なバフです。

『水蛇葬』には『灼風狼火』が

ラファティ・レイヴン』には『ヘヴンズクロウ』が追加されます。

さらになんと、追加ダメージ 20%のおまけつき!

「追加ダメージ」はダメージ上限の外から掛かるバフで、大変有用かつ貴重なものです。

この『災禍の顕主』がベルベットの全てといっても過言ではありません。

非常に強力なアビリティです。

体力は15%減りますが、このバフで得られる火力の前には微々たるものです。

・まとめ

もともとHPの低いキャラですが、アビによって更に低い状態で戦うことになります。

そのため、強敵と相対する時はHP管理に気をつけなければいけませんが、それを代償とした火力には目を見張る物があります。

シオやDシエル(水着)で強撃率を上げることができれば、総合火力は間違いなくトップクラスでしょう。

原作のベルセリア同様に非常に強く、使っていて楽しいキャラですので、彼女を引けた方はぜひぜひ育ててみてください。